ネジバナの写真

最近は行ける日は出来る限り、15分くらいだけでも外に出て写真を撮ろうとしています。何かしら見つけて、写真を撮れるようにと思って。
今日は奇妙な花を見つけて、思わず撮影。


— カメラ:X30、f/5.6、1/400、ISO800 —

そんなに暗かったわけでもないのに、ISOが800にもなっているのは、前回露出調整ダイヤルを+3にしていたのを忘れて撮影していたから。。。ちゃんと機材の設定を確認する、これトテモ大事。。。

このねじれたように花が連なる植物、ネジバナと呼ばれるものじゃないかと思います。ネットで検索するともっともっとねじれているやつばかり出てくるけど、ここに咲いていたのは大人しい。
形が面白いなあと感じたのと、花の色が綺麗だな!と思いました。
この茎の曲線を活かしながら撮れないかな、と考えて色んな角度から何枚か。


— カメラ:X30、f/5.6、1/400、ISO800 —

いい感じに撮れました。一枚目はちょっとピンクがきつい印象だったので、フィルムシュミレーションをクラシッククロームに変えて。
間の取り方とか、茎の曲がる感じがでたかな?
もう少し色々撮ってみたかったけど、蚊の大群に追われ逃げてきた次第です。
虫対策も必要か、これからは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA