紫色の花の写真

結構好きな色が紫色。神秘的な雰囲気が好きです。また、赤紫があったり、青紫があったり。それぞれの紫がとてもきれい。
花で紫といえばあじさいですが、他の花でもふとカメラを向けたくなる。

ST801を譲り受けた際に、ピントが全く合わなくてなんでやろうな。。。と悩んでいたときに、店の人が見つけてくれたクローズアップレンズ。そう、フィルターがちゃんとついていると思っていたそれは、クローズアップレンズだったのです。
ズームで撮影したりしてて、そのまま眠りについたのか。。。と感慨深かった。
そんなフィルターで撮ったなんちゃってマクロの花の写真。


— カメラ: ST801、レンズ: EBC FUJINON 55mm f1.8、f/16、1/125—

ひとつひとつの花びら(?)がきれいに写ってて、良い感じです。とにかくマクロで撮ってみたというそのままの雰囲気が出てます。。。

と撮影しているところにフラフラとやってきたのがモンキチョウ。

— カメラ: ST801、レンズ: EBC FUJINON 55mm f1.8、f/16、1/125—

こういう偶然な写真っていいなと思います。
花だけじゃなくて、他の生き物も含めた写真っていうのは、よりエッセンスが増えて印象的な写真になるんじゃないかなと考えてます。
もちろんしっかり密に考えて、構想通りに撮るのも大切だけど、悩んでいるときにふらっとキーエッセンスがやってきて、写真に入ってくれる瞬間は逃さないようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA