190901

昨日のランと今日のラン。
次のフルマラソンは少し先なので、今はとにかくゆっくり目。ダニエルズ式でいうEペース、マフェトン理論でいうなら180-年齢の心拍数でのラン。

・8月最後のラン
少しづつペースを戻して、だいぶ足の痛みもなくなってきた感じ。ただ最後に少しレーズペースで走ってみたら、ズキッと筋肉痛の名残。注意が必要か?ただ腱や関節の痛みはなく、筋肉痛がありつつも走れるのであれば走ってしまえばいいのでは。。。?という考えも。
そのうちなくなるだろう。

・今日のラン
ハーフくらいの距離でロングラン。ペースもゆっくりの予定だったので、底がすりへったトレランシューズで走ってみた。
しかし、重さとゼロドロップでまあスピードが乗らない乗らない。。。シューズの性能っていうか、目的別に特化したシューズの大事さを改めて感じた。
ただこれはこれで良いトレーニングになるかもと思い、しばらくEペースのランニングはこの靴でやっていこうと思う。
走ってる間も足だけでなく、腸腰筋付近に良い疲労感。悪くない。
ただもう少し走りたかった。できれば25km。折返し箇所で足の様子を見て引き返したが、結構ギリギリ。走り終わった後に先週の大会後のような筋肉痛。しっかり回復させて、来週は25km~30kmのロング走をきっちりこなす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.