191027

今日は走りに行くはずだったこの朝5時の時間帯に記録を書いている。
なぜか。
自分でも驚くほど、走りに行く気が起きなかったからだ!

不思議なのだけれど、時々こういう状態になる。体が重く、どうしても走りに行く気が起きない時。

でも休みの日に走らないってのは、ずいぶんと久しぶり。いつ以来だろう?思い出せない。

まあ今日は開き直ってだらだらしたります。

ーーー

2日前の金曜日は、仕事かえりにジムでトレッドミル。
斜度を10-7-5-15%の順番に変えて。距離は1, 1, 0.5, 0.5kmで。
スピードは斜度に合わせて変えて、大体キロ7分から5分くらい。
やはり大量に汗をかく。すっかり外より汗をかく場所になってしまった。タオルが必需品。
夕飯がどうしても少なめになるだろうと思ったので、走る前までにパンなどを摂取。
摂取カロリーと消費カロリーのバランスに気を付けた。

前は少なければ少ない方が良いとか思っていたけど、そうすると筋肉もすごい勢いで減っちゃう。
なので1日の消費カロリーが上回る分を大体200~300くらいに抑えるのを最近は目安にしている。
実はこの消費と摂取カロリーの差の大きさで翌朝の体の重さも違ったりするのでは?と最近考えているので、そこもみていきたい。

以下データ。

ーーー
翌朝、土曜日のラン。つまり昨日。

前日追い込んでいることもあって、若干の体の重さはあるものの、走りに行く意欲は十分。
軽快に走り出し、20kmを目安にしていたものの、途中で腹痛に襲われ16kmにて終了。

帰り道、家の付近にていよいよやばくなり、中断の判断が間違っていなかったと自信をもった。なんの自信やねんという話やけど。

ーーー

実際、昨日のカロリー収支はどうなっているだろう。
消費カロリーは、基礎代謝プラス日常行動で1800くらい、ランで800kcalくらいだ。なので、2600kcal。

摂取カロリーは、朝食がオートミールやナッツで575kcal。昼食との間に間食で焼き芋367kcal。昼食は自家製のスパイスカレーやメカブなどで599kcal。また夕飯との間に間食で唐揚げ(昨日は妙にお腹が減る日だった)で250kcal、夕飯はいつもの鶏胸肉などのスープで372kcal。多分調味料や飲料(牛乳など)で摂取しているカロリーもあるので、プラス300kcal。
合計は、2463kcal!

なんだ、ちょうど良いじゃないか。
じゃあやっぱりこの週が単に走りすぎただけだったのか?土曜日までにすでに100kmには到達していたけど。。。
それか夕飯に炭水化物をとっていないことか。

難しい!まだまだわからないことだらけだ。
とにかく今日は体のメッセージに素直になって、ゆっくりしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.