200131

昨日は仕事終わりに初めての練習会に参加しました。
普段一人で走っているからか、とても楽しかった!なにより、人と走るとスピードも出せて、本当に良いトレーニングになります。

ガーミンの操作をミスって途中からの記録ですが、内容は一周300mのトラック3周x1、2周x3、1周x5をキロ3:20あたりで。その後はキロ4:00で同じトラックを10周でした。
とても良い感じに追い込めました。

スピードをあげた時の感覚はまだまだ改善できるかなあ。
足のヌケ感(筋肉を使わない感覚)が大事だなと再認識しました。一瞬、力を入れる、というか受け止めるのはハムストリングやお尻の筋肉がメインです。足首からふくらはぎなどは、とにかく着地の衝撃・エネルギーを受け流すのに注力しています。受け流して上まできたそのエネルギーを、ハムや尻で跳ね返して前へ!のイメージをうまくやろうとしています。

ただ、早く走ろうとするとまだまだ力がこもってしまう。トップスピードもなんとか出している状態(体重もあるのかも)。
どれだけ脱力したまま、跳ねる感覚でキロ3:00が出せるか、これが今後の課題。

ーーー

ラン後はみんなでカレーを食べて、色々話して。
こちらに来てから、職場以外の人と仲良くなってこんな風に食事したりおしゃべりしたのは、もしかして初めてかも?
非常に良い息抜きになりました。本当に楽しかった。

2週間後のマラソンまで、調整続けていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.